いじめ防止の取組について

                             新潟県立巻総合高等学校



  いじめ防止対策委員会を中心にした、当校の取組を掲載していきます

   巻総合高等学校いじめ防止基本方針  
※令和5年9月25日改訂 


 リンク 新潟県いじめ対策ポータル へのリンク
       リンク先ページ内の上部にある「資料ダウンロード」から進んでください
       「児童生徒・保護者の方向け資料」の中に
       「相談窓口一覧」のリンクがありますのでご覧ください


今年度の取組

4月19日(金) 生徒・保護者宛
 「令和5年度いじめ認知について(報告)」を配付しました。
 ※令和5年度、「いじめ」13件と「いじめの疑い」15件を認知しました。

『いじめSOSポスト』並びに『新潟県SNS相談案内』のリーフレットを配付しました。
 ※配付日 :『いじめSOSポスト』
           2,3年→令和6年4月9日(火)
             1年→令和6年4月18日(木)
         『新潟県SNS相談案内』
           2,3年→令和6年4月8日(月)
             1年→令和6年4月9日(火)

・4月12日(金)
 保護者宛
 情報モラルに関する保護者向けリーフレット
 「自分の子どもは大丈夫!」〜インターネット社会を安全に生きるために〜
 を配付しました。

・3月 
 新潟県教育委員会生徒指導課からの
 令和5年度 いじめ対策総点検評価表を掲載しました。
  第1回いじめ対策総点検の評価表
  第2回いじめ対策総点検の評価表


・1月
 全校生徒対象
 『令和5年度 第3回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

・12月
 全校生徒対象
 令和5年度 第3回 「学校生活に関する個別面談」を実施しました。

・11月
 全校生徒対象
 『令和5年度 第2回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

・9月
 全校生徒対象
 令和5年度 第2回「学校生活に関する個別面談」を実施しました。

令和25
 「巻総合高等学校いじめ防止基本方針」を改訂しました。
 『いじめ防止の取組』のバナーから御確認ください。

 改訂箇所
 5「いじめ」の認知に関わる情報収集
  改訂後 J警察等関係機関からの情報
  改訂前 J関係機関からの情報

 6重大事案防止に向けた取り組み
  改訂後 E警察・スクールロイヤー等外部機関との連携を図ること
  改訂前 E外部機関との連携を図ること


・9月19日(火) 
 生徒・職員対象
 『KDDI スマホ・ケータイ安全教室』を実施しました。
 4年振りの、講師対面式の実施となりました。

・9月15日(金) 
 保護者・生徒・職員向け
 『いじめ見逃しゼロ 県民の集い』 =9月23日(土・祝) You Tubeでのライブ配信のチラシを配布しました。

・6月
 全校生徒対象
  『令和5年度 第1回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

・5月
 令和5年度 第1回「学校生活に関する個別面談」を実施しました。


4月26日(水) 生徒宛
 「相談窓口案内のチラシ」を配布しました。


4月25日(火) 生徒・保護者宛
 「令和4年度いじめ認知について(報告)」を配布しました。
 ※令和4年度、「いじめ」11件と「いじめの疑い」12件を認知しました。


4月11日(火)
 保護者宛
 情報モラルに関する保護者向けリーフレット
 「自分の子どもは大丈夫!」〜インターネット社会を安全に生きるために〜
 を配布しました。


『いじめSOSポスト』のリーフレット並びに『新潟県SNS相談案内』のリーフレットを全校生徒に配布しました。

  ※配布期日 令和5年4月6日(木) 又は4月7日(金)


3月
 令和4年度 第2回いじめ総点検の評価表が新潟県教育委員会生徒指導課より届きました。
 第2回いじめ総点検の評価表 ←クリック


 全校生徒対象 『令和4年度 第3回学校生活に関する個別面談』 を実施しました。
 *実施期間 11月下旬〜1月中旬

12月
 令和4年度 第1回いじめ総点検の評価表が新潟県教育委員会生徒指導課より届きました。
 第1回いじめ総点検の評価表 ←クリック 


 11月
 全校生徒対象
 『令和4年度 第2回「学校生活に関するアンケート」を実施しました。

 全校生徒対象『令和4年度 第2回学校生活に関する個別面談』を実施しました。
 *実施期間 9月中旬〜10月中旬

 
 9月20日(火)

 「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

 9月13日(火)

 生徒・保護者 宛
 「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」に関する案内チラシを配付しました。

 8月1日(月)

新潟県教育委員会生徒指導課による

『令和4年度 第1回いじめ対策総点検に係る学校訪問指導』がありました。

始めに現状の聴きとり、協議があり、その後グループワークが行われました。

今後とも組織としてより丁寧な対応を心がけて参ります。

本年度もPTA役員様から参加頂きました。ありがとうございました。


 6月
 全校生徒対象
 『令和4年度 第1回「学校生活に関するアンケート」を実施しました。

 5月
  令和4年度 第1回「学校生活に関する個別面談」を実施しました。

 4月26日(火)
 生徒あて
  「相談窓口の案内」 のチラシを配付しました。


 4月21日(木)
 保護者あて
  「情報モラルに関する保護者向けリーフレット」
    〜インターネット社会を安全に生きるために〜   を配付しました。


 4月14日(木)
 (1) 生徒・保護者あて
   「令和2年度いじめ認知について(報告)」を配布しました。

 (2) 生徒あて
   県立高校「いじめSOS ポスト」の案内チラシを配付しました。

※ いずれも臨時休業の影響で、クラスにより配付日に差異が生じました。
  なお、本校では令和3年度、5件のいじめを認知し、そのうち1件はいじめ類似行為を
含むものでした。また、それとは別に、1件のいじめ類似行為を認知しました。



【令和3年度の取組】
 3月30日
 『令和3年度 第2回いじめ対策総点検 評価表(チェックシートによる点検の評価)』を掲載しました
 ※新潟県教育委員会生徒指導課による巻総合高校の評価です
  いじめ対策総点検評価表

 ◇ 全校生徒を対象に『令和3年度 第3回 学校生活に関するアンケート』を実施しました

   <3年次生> 
     配 付 日  1月25日(火)
     回収期間 1月26日(水)〜2月1日(火)
   <2年次生> 
     配 付 日  1月20日(木)
     回収期間 1月21日(金)〜1月27日(木)
   <1年次生> 
     配 付 日  2月2日(水)
     回収期間 2月3日(木)〜2月10日(木)


 12月27日(月)
   『令和3年度 第1回いじめ対策総点検 評価表』を掲載しました。
   こちらから

 12月23日(木)
   『巻総合高等学校いじめ防止基本方針』を改訂しました。

  【改訂点1】
    2 いじめ防止対策委員会
    (1) 委員構成=スクールカウンセラーを追加しました。

   【改訂点2】
    8  「いじめ類似行為」について=全文追加しました。

    ※ 新潟県立巻総合高等学校学校HP → 「いじめ防止の取組」のバナーをクリック
                            → 「巻総合高等学校いじめ防止基本方針」から確認ください



 11月5日(金)〜12日(金) 全校生徒対象  配布期日:11月4日(木)5日(金)
  『令和3年度 第2回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

 10月7日(木) 1年次生 生徒 保護者あて
  『新潟県いじめ等の対策に関する条例 』についてのプリントを配布しました。
  ※ 配布に際し、いじめ対策推進教員から生徒への説明がありました。


 9月17日(金) 生徒 保護者あて
  『 いじめ見逃しゼロ 県民の集い 』について案内しました。


 9月14日(火) 生徒対象
  『 K D D I スマホ・ケータイ安全教室』を実施しました。


 9月6日(月) 
  『令和3年度 第1回いじめ対策総点検』が実施され、以下について生徒指導課より助言をいただきました。
    (1) いじめの解消についての定義理解を深めること。
    (2) スクールカウンセラーから校内いじめ防止対策委員会のオリジナルメンバーとして参加いただけるよう理解を図ること。


 8月26日(木) 生徒 保護者あて
  ○ 次の内容のリーフレットを配布しました。
    (1) 「相談窓口の紹介」
    (2) 「新潟県SNS相談」
    (3) 「いじめSOSポスト」

 6月 全校生徒対象
  ○ 令和3年度第1回『学校生活に関するアンケート』を実施しました。
     配布期日:6月17日(木)
     回収期間:6月21日(月)から6月23日(水)

 5月 全校生徒対象
  ○ 令和3年度第1回『学校生活に関する個別面談』を実施しました。

 4月16日(金) 生徒あて
  ○ 『県立高校いじめSOSポスト』の案内を配布しました。

 4月13日(火) 生徒 保護者あて
  ○ 『令和2年度 いじめ認知について(報告)』を配布しました。




【令和2年度の取組】
 3月10日(水) 生徒 保護者あて
  ○ 『新潟県いじめ等の対策に関する条例』に係る資料を配布しました。

 1月26日(火)〜2月2日(火) 全校生徒対象
  ○ 『令和2年度 第3回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

 11月11日(水)〜18日(水) 全校生徒対象  配布日:11月10日(火)
  ○ 『令和2年度 第2回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。


 10月9日(金) 生徒 保護者 職員あて
  ○ 『令和2年度「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」講演会動画の視聴のお願い』の
   案内文書を配布しました


 9月15日(火)
  ○ 『KDDI スマホ・ケータイ安全教室』を実施しました
  ※ 新型コロナウイルス感染防止対策のため、1・2年次生を対象に実施しました

 9月16日(水) 全生徒あて
  ○ 『KDDI スマホ・ケータイ安全教室』リーフレットを配布しました

 9月17日(木) 生徒 保護者 職員あて
  ○ 『いじめ見逃しゼロ 県民の集い』のチラシを配布しました
  ※ インターネットを通じた講演会の動画配信による開催となります

 8月28日(金) 全校生徒あて
  ○ 『学校生活アンケート』協力依頼のチラシを配布しました。
     新潟県いじめオンラインポストを活用したアンケートです。
     ご協力お願いします。

 8月4日(火) 10:00〜12:00
  ○ 第1回いじめ対策総点検に係る学校訪問指導が行われました
    【内容】  (1) 現状の聴き取り・協議
           (2) グループワーク
   生徒指導課より、点検・指導がありました。当校PTA会長からも、ご参加いただきました。


 7月21日(火) 生徒 各家庭 教職員あて
  ○ 『県民サポーター募集』のチラシを配布しました。

 6月18日(木) 生徒あて
  ○ 『県立高校いじめSOSポストのお知らせ』の案内プリントを配布しました。

 6月15日(月)〜22日(月) 全校生徒対象
  ○ 『令和2年度 第1回 学校生活に関するアンケート』を実施しました。

 4月14日(火) 保護者あて 生徒あて
  ○ 「平成31年度(令和元年度)いじめ認知件数報告」のプリントを配布しました。

 4月10日(金)
  ○ 巻総合高等学校いじめ防止基本方針を学校ホームページに掲載しました。
  ○ 新潟県いじめ対策ポータルへのリンクを学校ホームページに作成しました。


 4月9日(木) 保護者あて
  ○ 「子どもの自殺予防リーフレット」:【子どものSOSに気付くために】を生徒を通じて配布しました。
     メールメイトでも発信しましたので、確認してください。


 4月6日(月) 生徒あて
  ○ 「新型コロナウイルスに感染した御家族を持つ児童生徒へのいじめ防止について」のプリントを配布しました。

 


閉じる