総合学科Q&A of

kousyo1.jpg          

ENTERENTERENTERENTER

HOME > 入学案内 > 総合学科Q&A

総合学科ってなんだろう?

 総合学科は、普通科や農業などの専門学科と異なり、1年次にガイダンス科目等で将来の生き方や職業について考えた後に、2年次から自分の進路希望や適性などに応じて選んだ科目を中心に学習できる学科です。そのため、本校の総合学科では、普通科目のほかに、農業科目、工業科目、商業科目、家庭科目など幅広く職業に関する科目を開設しています。

総合学科Q&A

Q 受検するときに「系列」についての希望が決まっていなくても大丈夫ですか?

IMG_0479.JPGA総合学科では、将来の生き方や職業を考えるキャリア教育を重視しています。
 ですから、入学時に将来の職業分野が決まっている人はもちろん、まだ決まっていない人でも大丈夫です。入学後、1年次に自分の進みたい分野を明確にし、2年次以降はその進路実現にふさわしい系列科目を選択し学習することにより、それぞれの進路希望を実現することができます。

Q 「産業社会と人間」という科目は何を学ぶのですか?

IMG_0680.JPGA この科目は、すべての総合学科の生徒が学習する大切な科目です。
 教室での授業のほかに、外部講師による職業講話、企業見学や大学見学等、体験的な学習をとおして、生徒一人ひとりが将来の生き方や職業について深く考えることができます。また、1年次における進路ガイダンスとしても重要な科目です。

Q 総合学科では、進学や就職など自分の進路希望を実現できますか?

IMG_0708.JPGA 総合学科では、1年次で学習する共通科目「産業社会と人間」や「総合的な学習の時間」などで、将来の生き方や職業について考えを深めることを大切にしています。
 2年次以降の学習では、希望するの職業分野を意識した上で、進学や就職に必要な科目を選択して学習できるので、進路希望を実現する可能性が極めて大きい学校です。