18校長あいさつ of

kousyo1.jpg          

ENTERENTERENTERENTER

HOME > 学校案内 > 校長あいさつ

  新潟県立巻総合高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和5年開所の県高等農事講習所を直接の前身とし、昭和21年4月開校の県立巻農学校を経て、昭和23年4月からは県立巻農業高等学校として地域産業を支える人材育成に大きく貢献してまいりました。
 さらに、平成15年に県立巻総合高等学校と改称した以降は、新潟市内唯一の総合学科を設置する高等学校として、地域産業界の担い手育成はもちろん大学等進学など、多様な進路希望が実現できる高校として評価をいただいております。

 本校の教育目標のキーワードは次の4点です。このキーワードを基本として、社会の変化に主体的に対応できる人材の育成に向けて教育にあたっています。
   ■個性の伸長
   ■豊かな人間性
   ■幅広い教養と専門的知識・技術
   ■心身ともに健全な人材

 また、本校の総合学科では、2年次からの選択科目のガイドとして以下に示す系列(H31年度入学生より)を設置しています。生徒たちは、1年次の共通科目「産業社会と人間」等をとおして、自己の生き方や将来の職業についてよく考えた上で、自分に一番相応しい系列の科目を選択し、能動的な学習スタイルを身につけながら各自の進路実現を果たしていきます。

  ●人文自然系列
国語、地理歴史、英語、数学、理科などの普通科目 
  ●食料環境系列 農業に関する専門科目
  ●工業系列
工業に関する専門科目
  ●商業系列 商業に関する専門科目
  ●生活文化系列 家庭・福祉に関する専門科目

  以上のとおり、生徒一人ひとりが三年間の学習をとおして、将来の職業人として必要な幅広い教養と専門的な知識・技術を身につけ、心身ともにたくましく、地域社会の発展に貢献する人物として飛躍できるよう、教職員一丸となって指導してまいります。地域の皆様、保護者の皆様、同窓の皆様には、本校の教育活動に対して変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                 平成31年4月1日
                 新潟県立巻総合高等学校長  田 邊  薫


nobasu.png